僕が医師国家試験でも使っていた最強の無料暗記アプリ『単語帳メーカー』を紹介します!
正直、国家試験の暗記分野はこれだけで十分かなってぐらい便利でした。
なんといっても使いやすい!シンプル!笑
なんだろう、別に必要最低限なんだけど、痒いところにも手が届いている感じです
ていうか、む、無料!?笑
冷静におかしくない?だって本屋行けば単語帳って有料じゃないですか笑
それなのにこのクオリティーで無料て。
それではおすすめポイントを続々紹介していきたいと思います!
おすすめポイント
基本的に使いやすく、シンプルデザイン
アプリのロゴや使用している時のデザインは青と白のシンプルデザインです。
おしゃれで、かつ、わかりやすいのでホーム画面でも目に留まりやすく
落ち着いた配色なので使ってて疲れないです!
アプリの中のカードデッキ一覧の表示数が多く、把握もしやすいのがGood!
通常順/ランダム順に順番が選べる
だんだん暗記を繰り返すと、どこの順番で何がくるかも覚えてしまって、意味がなくなってしまうこともありますよね・・。
ランダム順にカードを並べて出してくれる機能があるので、通常順で慣れてしまっても安心ですよ
初期時点でカードが3000枚つくれる
このアプリ、1デッキにつき100カード作れるんですけど、
ダウンロードした瞬間からデッキ数は30個つくれるんですね!
つまり100×30=3000枚のカードがつくれます!
普通に考えて現実の単語帳、3000枚持ち歩けないでしょ!笑
かさばるわ!笑
それが、一個のアプリがあるだけでと考えると
いまだに単語帳持っている人・・・とは儚い気持ちになってしまう
ちなみにデッキは有料ですが増やしていくことができます!
30個→50個→100個→MAX200個とだんだん増やすことができ
それごとに480円がかかるんですが・・
正直、最初の30デッキあるだけでかなり覚えられます!
自動めくり機能で楽に覚えられる
カードを自動でめくってくれるという、天才的な機能が備わっています。
「なんだそんなことか」ではありません。これがどういうことか。
つまり
これは手をほとんど使わずに楽に暗記ができてしまうということです。
ごはんを食いながらでもいいし
エクササイズしながらでもいい。
そんな暗記スタイル今までありましたか?
もし、スラスラと出てこないならそこは覚えが弱い証拠。
重点的にしっかり覚えましょう。
「覚えた」マーク(表示/非表示機能)
「覚えた」マークをつけておくと覚えたカードは表示されなくなるので、
忘れがちなカードを厳選して覚えていくことができます。
自動めくり機能で記憶の定着が悪いところはこの機能をうまく使って
優先的に覚えていけば、ムラをなくすことができます
「もうこれは大丈夫!」というカードは少しづつ消していって
最終的には全部覚えてしまいましょう!
自動読み上げ機能でもはや見る必要すらなくなる
これは有料機能(240円)ですが、自動で読み上げてくれる機能があります。
画像を挿入できる!!
これもすごい機能です。なぜなら・・
「 言語 ⇔ 言語 」で覚えるだけでなく
「 画像 ⇔ 言語 」の結びつけも可能にあるから。
つまり従来の暗記だけでなく
「これはなにか?」というクイズ形式のような一問一答も可能になる!
言語⇔言語で覚えるときも
画像を添えてあげれば記憶の定着率も上げることができるでしょう!
しかもなにがいいって貼るのもめちゃ簡単。
その場で撮った写真、もしくは、ライブラリから簡単に引っ張って貼ることができます。
画像のトリミングが手早くできる!
そしてさらにすごいのが撮った画像やライブラリからの画像に
その場で簡単にトリミングがかけられちゃうところ。
これどういうことかというと
「あ、この画像や文章セリースつかいたいな」って思った瞬間に撮って、そのまま載せられるんで
プリントとかのスキャンをする手間が大幅に減らせます。
具体的にやってみます。
このページのこの部分を使うとすると
写真を撮ればそんままトリミングでき・・
すぐに暗記カードに使えます!
20秒ぐらいで終わります。
コメント機能を使えば「ゴロやヒント」も出せる
コメント機能を使えば、そのカードにコメントを入れることができます。
基本的には隠れていて、コメントボタンをタップすると表示されます。
これのコメント機能を活かせば
思い出せそうで思い出せない時に、ヒントやきっかけを作ることができます!
ゴロを書いておけば、より思い出す時のヒントになりますし、より記憶が定着すると思います!
また、メモ書きにも使えるので便利ですよ。
デッキの送受信が可能
Bluetoothを利用して、スマートフォンやタブレットの間で作ったデッキを簡単に送ることができます。
15秒ぐらいで簡単に行うことができます
まとめ
いかがでしたでしょうか。
このアプリがあれば、いつでもどこでもスマートに単語帳を開けるので、とても暗記が楽になります。
これ使わずに今の時代リアルな単語帳使うのは流石に後々「損したな」と思ってしまいそうです。(まあ手書きの良さもありますけども)
ぜひ、活用してみてください。
それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
今回は以上になります。