ブログ

【結論】ブログに答えは書いてない件【ただの日記】

こんにちわ、マツキです。

本記事は

「ブログって結局ただの日記だよね」

「日記に答え見つけようとしても、そりゃ難しいよね」

という内容です。

悩む人
ブログが自然に書けてる感じがしないなあ、、

ブログ活動に行きづまったら覗いてみてください。

 

【結論】ブログは結局ただの日記、主張

ブログはただの日記であり、主張です。

 

「結論」という言葉の違和感

 

コンテンツビジネス、ストックビジネスとしてわりと知られているブログですが、、

 

ブログ記事ってビジネスやコンテンツを意識して書くと

結構「結論」という言葉を使いがちで、わりと最近流行っているように見えます。

 

ただ、これって実際本当に「結論」なんでしょうか。

 

 

結論=筆者が考えた結論

 

「結論」という言葉は読者目線で、内容を最初にハッキリさせるためによく冒頭で述べたりします。

 

確かに、これで内容はわかりやすくなりますし、読者の時間を無駄に奪わないで済みます。

 

絶対的な答えは「そもそも」ない

 

一方で、基本的に世の中には「絶対的な答えがない」、これは真理だと思います。

 

なのに、自分のブログの中で「結論」として社会にアウトプットしている。

 

それを見に来た人が、それを「正解」だと思ってしまう。

 

こういう流れはとても違和感です。

 

ブログに答えはのってないですよ

 

ちょっと飛躍かもしれませんが

 

結局はブログでいう結論っていう概念は

「その人の感想の延長線上の産物」にしか過ぎません。

 

それに、読者の状況も十人十色で、難しかったり深い内容になればなるほど状況も細かくわかれます。

 

ブログで書く「結論」っていうのはあくまで「(個人的主張としての)結論」なんです。

 

あなたがブログを書く時

 

人のブログを参考にして、ブログ書く時に

 

読者が求める「解答」を探そうとして

「どうすればいい「解答」になるかな

と考え抜いてもたぶん不毛なんじゃないですかね。

 

だって、そんなものはそもそもないんだから。

 

思ってることをまとめて書いてるだけです。

 

まとめ

 

ブログは結局その人の「主張」「感想」の集合体です。

 

もっと言い方を変えれば「日記」に近くて、結論っていうのは、「論」というより、ただの主張の冒頭です。

 

こういう批判的な視点も加えてみると、ブログが書きやすくなるかもです。

それでは以上です。

スポンサーリンク

-ブログ

© 2024 Matsuki Blog Powered by AFFINGER5