こんにちわマツキです。フリーランスとして活動しています。
今回は愛用しているHHKBというキーボードの紹介です。
HHKBって最近いいキーボードとしてとりあげられるけど、高いし情報が欲しいなあ。HHKBって、iPadにも接続できるのかな?接続できるとして使うのかな?どんなことができるんだろ?
HHKBを使い始めて1年以上経ちました。こんな疑問に答えます。
HHKBはiPadに繋げられる?
Bluetoothで繋げられます。有線でも繋ぐことができて、使い方次第では使う人は使うかも。
HHKBとiPadの相性
実際に使ってみての相性を話していきます。
ぶっちゃけメリットは?
パソコン持ち運ぶよりコンパクトな持ち運びができる点ですね。
縦横の合計の長さがHHKB+iPadの方が少ないです。
パソコンよりiPadをよく持ち運んでいるなって人はHHKBは一緒に持ち運びやすいです。
使うスタイルもパソコンで尊師スタイルlink:やるよりは見た目はスマートです。
ブラックだと同色で相性もいいかもですね。
接続方法
初回の接続方法はめちゃくちゃ簡単で慣れると数秒で終わります。
TYPE-Sだと
[Fn+Q]→[Fn+ctrl+1~4の振り分けたいキー]
→iPad で接続しますか?が出てくるのでポチっ
→設定に必要な入力の数字が出てくるのでその通りHHKB側で入力して「Enter」
これで終わりです。
初回以降は認識してくれるので、電源入れれば勝手に接続してくれます。
HHKB+iPadで使うタイミング
HHKBは優秀な入力ツールなのでやっぱりメモとかテキスト作ったりの時に使いますね。
- Mac純正メモアプリ
- note
- LINE
- Word
等のテキストコンテンツで活躍するんじゃないですかね。
パワポとかも入っていたらできることの幅は広がりやすそうです。
基本的にMac純正メモアプリで操作に困ったことはないですが、フォントサイズの変更はできないのでそこは微妙なところ。
LINEでも使える
iPadでLINE入力にも使えます。
LINEってスマホですましがちですが、スマホでのフリック入力ぶっちゃけめんどくさくないですか?笑
タイピングでの入力の方が明らかに早いので意外とやりやすいですよ笑
注意点として[Enter]押すとそのまま入力されてしまいます。改行したいなら[Enter+Shift]ですね。
ショートカットキーはどう?
- tab+command→タブ移動
- control+command長押し→ショートカット表示
- command+space→(検索)ドック表示
このへんは使えてわりとありがたいですね。
Mac純正のメモアプリでのショートカットもほぼ問題なく使えます。
実際の使用頻度
僕は記事執筆でパソコン作業が多いのであんまりiPad+HHKBの組み合わせを使うときは少ないですね。
iPadはウィンドウをたくさん使いたくても。基本splitviewの二画面しかできないので、二画面しか使わないわって人はまだ使う可能性あるかもですね。
いやキーボード持ち歩かんわって人
いや、そもそもキーボードもちあるかんわって人もいると思います。
世界が変わるので一度HHKB使ってみてください。
- タイピングが好きになる
- タイピングに興味が湧く
- タイピングでの指の痛みが引く
- 高速文字入力が可能になる
記事の終わりに
いかがでしたでしょうか。
HHKBとiPad というテーマについて書いてみました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。